2019年9月7日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ,今週のカケレコFacebook
タグ: ブリティッシュ・ロック英ロック
こんにちは。
今週の投稿テーマは「QUEENになれなかったグループたち」。
『ボヘミアン・ラプソディー』からもうすぐ一年経ちますが、世間は未だQUEENブーム冷めやらぬといった様子。
今回は「もしかしたらそんな第二のQUEENになれたかも、なれなかったかも…!?」という”ちょっぴり惜しい”バンド達をご紹介いたします。
どうぞご覧ください。
月曜日の今日は、本家本元のQUEENをピックアップいたします。
アルバムは1975年『オペラ座の夜』。
今日じっくり聴き直していたのですが、いやはや、とても「知的」なサウンドだなあ…と感じてしまいました。
ハード・ロックやロックン・ロール、ジャズやカントリー、オペラやバロック音楽など、多彩な音楽要素を交え、転調や多重録音を巧みに使用して万華鏡のような煌びやかなサウンドを作り上げています。
その情報量の多さと熱量の高さには、本当に圧倒されてしまいます。
よくこれだけ盛り込んで、こんなにキャッチーに仕上げられるなあ…!と驚くばかりです。(みなと)
今回取り上げるのは元ベイ・シティ・ローラーズのデヴィッド・ペイトン&ビル・ライアルらによって結成されたポップ・バンド、PILOT。
74年にデビューするやいなやシングル「Magic」で全英11位・全米5位を獲得し、一躍人気者となった英国の名グループですね。
思わず口ずさみたくなる人懐っこいメロディに、ハードかつポップなアンサンブル。
かのアラン・パーソンズがプロデュースを務めているだけあってプログレ風味とも言える奥行あるアレンジも見事なのですが、ヒットが続かず3年ほどでバンドは自然消滅してしまいます。
QUEENの凄さの一つは世代を超えて人々から愛されている所にありますが、PILOTの暖かくマジカルな楽曲もまた、色褪せることなく人の心に訴えかけるものがあります。
決して評価が低い訳じゃありませんが、もっともっと多くの人に聴かれて欲しいバンドですね!(増田)
今日の作品は、CAPABILITY BROWNの73年作2nd『VOICE』です!
タイトルとは裏腹な「お口にチャック」を地で行くヒプノシスのひねくれジャケットが、内容以上に有名かもしれない本作。
ジャケットは見たことあるよ!という方も多いのではないでしょうか。
そのサウンドは、QUEENばりに華麗なコーラスが彩る高品質なブリティッシュ・ロック。
「英国のビーチ・ボーイズ」とも呼ばれたハーモニー・ポップ・バンドHARMONY GRASSのメンバーが結成しただけあって、多彩に変化しながらも一糸乱れぬ美しいコーラスが最大の武器。20分に及ぶ大作も自在なコーラスワークとよく練られた起伏ある展開で一気に聴かせてしまいます。
Allan HullがAFFINITYに提供した「I Am And So Are You」やSTEELY DANの「Midnight Cruiser」など、コーラス重視のアレンジに仕上げたカバーもセンス抜群。
クイーンのデビューと同年に、彼らに匹敵するコーラスワークを作り上げていた点でも、もっと評価されるべきグループでしょう。(佐藤)
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本日ご紹介するのは70年に英国で結成されたBLACKFOOT SUEというバンド。
彼らは72年にシングル「Standing In The Road」で国内チャートの4位にまで上り詰めますが、その後それ以上のヒットを出せず当時の「一発屋」という扱いを受けてしまったようです。
とはいえそんな彼らのアルバムを聴いてみれば、実にパワフルでメロディアス!グラム・ロックの要素も感じさせる骨太なギターに、QUEENにも劣らず鮮やかなヴォーカル&コーラス。捻りに捻ったメロディ・センスは英国ポップ・ファンなら心くすぐられること間違いなしでしょう。
そんな彼らの「Standing In The Road」の映像がありましたのでご覧ください♪
フロントマンはマリオ兄弟みたいなオーバーオール&ヒゲの双子だし、ギターだけ怖いメイクしてるし、これは売れなさそう…とは正直思ってしまいますが、一方のサウンドは文句なしにキャッチー!まさに愛すべき「B級」バンドです。(増田)
最後のグループはとっておきのニッチ・ポップ・バンドNUTZ。74年作『Nutz』を取り上げましょう♪
イギリスはリヴァプールで73年に結成され、本作でデビューを飾り計4作品をリリース。ブラック・サバスやバッジーのツアーサポートなども務めながら79年頃まで活動したとされています。
持ち味は、エッジの効いたハードでドライヴ感溢れるギターワークと力強いコーラスが彩る、突き抜けるように爽快なモダン・ポップ。
聴いていてワクワクしてくるような高揚感をもたらしてくれる点で、当時数多いたモダン・ポップ・グループの中でも稀有な実力を持っていたのは間違いありません。
一方でアコースティックギターをメインにした落ち着いたナンバーでは、木漏れ日フォークのような柔らかい質感が心地よくてこれまたGOODなんですよね。
メジャーな響きのある堂々としたサウンドからも、もっと売れていいポテンシャルを秘めていたバンドだったと思います。
それにしてもこのジャケット、果たしてセンスがいいのか悪いのか…。(佐藤)
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ブライアン・メイ、フレディ・マーキュリーを擁する70年代の英国を代表するロック・グループ、75年作4th。初期QUEENの魅力を凝縮させたバラエティ豊かな楽曲群を収録しており、特に「Bohemian Rhapsody」は彼らの代名詞的名曲。アカペラ・コーラスによるハーモニーで幕を開け、ピアノをバックにフレディの独唱〜むせび泣くギター・ソロ〜緻密にコーラスを重ねたオペラ・パート〜ドライヴ感溢れるハード・ロック、と目まぐるしく曲調を変化させるドラマティックな展開が見事な代表曲。緻密な多重録音もまた聴き所です。転調が多いハード・ロック・ナンバー「Death On Two Legs」、穏やかなバラード「You’re My Best Friends」、コミカルな「Seaside Rendezvous」など、「Bohemian Rhapsody」以外の楽曲も名曲が目白押し。英国ロックを代表する名盤です。
88年規格、丸角帯(税表記あり)、定価2920+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯無
帯無、トレーにCD保護マットが貼ってあります。
30TH ANNIVERSARY EDITION、デジパック・スリップケース付仕様、CD+DVDの2枚組、DVDはNTSC方式・リージョン表記無し
盤質:無傷/小傷
状態:良好
SHM-CD、11年デジタル・リマスター、定価2095+税
盤質:無傷/小傷
状態:良好
帯有
小さい折れあり
ボーナス・トラック1曲、デジタル・リマスター、スリップケース付き仕様、定価2427
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
スリップケースついていません、帯に若干折れあり
ハイレゾCD(MQA-UHQCD)仕様、11年マスター、クリアファイル帯仕様、定価3000+税
盤質:無傷/小傷
状態:良好
帯有
ハイレゾCD(MQA-UHQCD)仕様、11年マスター、クリアファイル帯仕様、定価3000+税
盤質:無傷/小傷
状態:良好
帯無
帯無
ハイレゾCD(MQA-UHQCD)仕様、11年マスター、クリアファイル帯仕様、定価3000+税
盤質:無傷/小傷
状態:良好
帯無
帯無
2枚組、DVD、NTSC方式、リージョン記載なし、ブックレット付仕様
盤質:傷あり
状態:並
ケース不良、カビあり、DVDケースにスレ・若干汚れあり
2枚組、デジタル・リマスター/リミックス、定価3600
盤質:傷あり
状態:並
帯有
帯に折れあり、解説に書き込み・シワあり、ケースツメ跡あり、ケースにスレあり
英ポップ・ロックの名グループ。シングルA面B面曲18曲に未発表曲4曲を加えた編集盤。超名曲「Magic」を筆頭に、珠玉のメロディーのオンパレード。
「Magic」や「January」などいくつもの愛すべき名曲を生み出した英国ポップの名バンド、70年代にリリースした4枚のアルバムを収録したボックスセット!
ブリティッシュ・ポップ永遠の名曲「Magic」収録の名作デビュー・アルバム。74年作。1曲目の「Just A Smile」からPILOT節炸裂弾けるようなギター、明快さの中にも切なさが胸に響くハイ・トーンのヴォーカル、心躍るハーモニー、キャッチーすぎるメロディ。本当に素晴らしい幕開け。そして2曲目が必殺の「Magic」。ギターが躍動するイントロからポップ好きの心を鷲づかみにします。次々と溢れ出るメロディにも涙。Paul McCartneyに匹敵するメロディ・センスと言っても過言ではありません。流れるように美しいメロディと歌心いっぱいのギターとが抜群のアンサンブルを奏でる完璧なブリティッシュポップ・チューン「Sooner Or Later」、リズムギターが心地良い「Don’t Speak Loundly」、ストリングス・アレンジが美しい「Over The Moon」など、本当に素晴らしい佳曲揃い。ブリティッシュ・ポップ史に残るエバーグリーンな名作。
定価1913+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
ケース不良、帯は透明フィルムでケースに貼り付け、カビあり、ケースに汚れあり、トレーに黄ばみあり
名作1stに続き、キャッチーかつ憂いのあるメロディと弾けるようでいてセンチメンタルなアンサンブルが光る佳曲がずらりと揃った、こちらも文句なしにエバーグリーンな名作2nd。75年作。「Call Me Round」なんて、10回ぐらい連続で聴いてもまだまだ聴き足りないぐらいに素晴らしすぎるメロディです。「Bad To Me」のキャッチーさの中にも憂いを含んだメロディと流麗なストリングス・アレンジもまた涙無しでは聴けません。そして極めつけは全英1位に輝いた名曲「January」。メロディはもちろんギターが素晴らしくて、歌のバックのメロディアスなオブリガードにはグッと来っぱなしです。最後を飾るWilliam Lyall作のバラード「Dear Artist」がまた気品があって素晴らしい。前作に勝るとも劣らない名作
William Lyallが脱退しトリオ編成となり、76年にリリースされた3rd。QUEENを手がけたRoy Thomas Bakerがプロデュースを担当。相変わらずDavid Patonの作るメロディにハズレ無し「Canada」「Penny In My Pocket」「Lies And Lies」など、キャッチーかつ憂いのあるメロディは絶品。初期の瑞々しさはそのままに、BEATLES「Abbey Road」に通ずるようなメランコリックさと格調高さを感じます。3作目にして円熟の域に達した名作。
英国出身、ハード・ロック・バンドの73年1stアルバム。ブルージーな速弾きを得意とするギターがヘヴィなサウンドを牽引。うねるベース、パワフルなドラム、よく跳ねるピアノを加えた骨太且つコンパクトなアンサンブルは、グラム・ロックの要素を感じさせます。甘い声質のヴォーカルも魅力的。キャッチーなメロディを随所に配するだけでなく、ファンタスティックなコーラスやメキシカンなメロディを導入するなど変化に富んだ曲調も特徴。捻りに捻ったメロディ・センスは英MR.BIGにも匹敵、ニッチ・ポップ・ファン必聴です。
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