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激しい情感渦巻くヘヴィ・シンフォニック・ロック特集!

スタッフ増田です。

寒さ厳しいこの季節。本日はイタリアを筆頭に、熱く情感燃え上がるようなヘヴィ・シンフォニック・ロックを集めてみました。

「ヘヴィ」と聞くと歪んだギターや激しい音圧をイメージしますが、ヘヴィ・シンフォの場合はむしろ荘厳な楽曲表現、緩急激しい曲展開などサウンドの根底にある「重厚さ」が特徴。

これぞプログレ、というダイナミズムと熱気に溢れた名作たちをどうぞお楽しみ下さい!

オザンナ/パレポリ(1973)

まずはイタリアン・プログレの中でも指折りの名作と言えるこの73年作。
イタリアらしい叙情性とアグレッシヴなフリー・ジャズ、エキゾチックかつ呪術的なエッセンスが高次元で結びついた、おどおどろしいながらも神秘的な作品ですよね。

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MUSEO ROSENBACH/ZARATHUSTRA(1973)

イタリアでメロトロンと言えば、やはりこのグループ!
「洪水」という言葉がぴったりの轟々たるメロトロン、牙をむくように狂暴なアンサンブル、そして強烈なまでの叙情性!何もかもが圧倒的・・・。

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SEMIRAMIS/DEDICATO A FRAZZ(1973)

なんと当時全員10代のグループによる唯一作なのですが、こちらもイタリアン・プログレ史に名を残す名盤。
多少粗削りではあるものの、最初から最後まで怒涛のエナジーに満ちた内容は圧巻。もう緊張感という点ではクリムゾンも凌駕しちゃってますね!

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SEMIRAMIS『DEDICATO A FRAZZ』【イタリアン・プログレ】 - ユーロロック周遊日記

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毎回ユーロロックの名盤をピックアップしてご紹介する「ユーロロック周遊日記」。本日は、イタリアのプログレ・グループSEMIRAMISによる73年リリースの唯一作『DEDICATO A FRAZZ』をピックアップ☆

RACCOMANDATA RICEVUTA RITORNO/PER…UN MONDO DI CRISTALLO(1972)

72年と言ったら・・・オザンナ「パレポリ」やムゼオ・ローゼンバッハよりも先じゃないかっ!
それでこの完成度、もっと評価されてもおかしくない元祖イタリアン・ヘヴィ・シンフォの傑作!

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イル・バレット・ディ・ブロンゾ/YS(イプシロン・エッセ)(1972)

72年と言えばこの名作も生まれています。
ハード・ロック然としたギターやテクニカルなリズム隊の変拍子に、クラシカルなピアノやチェンバロ、メロトロンが乱れ飛ぶ・・・狂おしくも美麗なアンサンブルが見事。

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IL ROVESCIO DELLA MEDAGLIA/CONTAMINAZIONE(1973)

アルゼンチン出身の映画音楽家ルイス・バカロフがオケアレンジを担当した伊ロック3大傑作の一枚。
持ち前のハードロック魂とクラシカルなストリングスとのぶつかり合いが熱い!

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往年の傑作を紹介したところで、次は現代のイタリアが生んだヘヴィ・シンフォ名盤もご紹介!

STRUTTURA E FORMA/ONE OF US(2017)

まずは70年代初頭に結成されたというイタリアのバンドによる念願の(!?)17年デビュー作。
轟々としたメロトロンをめいっぱいフィーチャーしつつ、切れ味鋭くスタイリッシュに仕上がったヘヴィ・シンフォが新鮮!

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LA FABBRICA DELL’ASSOLUTO/1984(2015)

こ、これ、本当に2015年作!?
「静」と「動」のめくるめくダイナミズムに溢れたサウンドは、まるで70年代の発掘音源!これは伊ヘヴィ・シンフォ傑作!

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LA MASCHERA DI CERA/IN CONCERTO(2004)

激しく舞い上がるフルート、これでもかというくらい湧き上がる幻想的なメロトロンに圧倒されました!
70年代イタリアを彷彿とさせる邪悪なムードたっぷりのヘヴィ・シンフォ04年ライブ盤。

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IL BACIO DELLA MEDUSA/SEME(2018)

04年にデビューしたイタリアの新鋭なのですが、オザンナを始めとする往年のイタリアン・ヘヴィ・プログレにHR色を加えたような、強烈なエネルギーが渦巻くサウンドがとにかく圧倒的!
この1曲目、ぜひ試聴してみてください…。

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次のページではイタリアを飛び出て、世界のヘヴィ・シンフォをご紹介♪

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  • OSANNA / PALEPOLI

    伊ヘヴィ・シンフォニック・ロックを代表する傑作、73年リリース

    CITTA FRONTALEを母体に、Danilo RusiciとElio D’annaを中心に結成され、呪術的なサウンドとほの暗い叙情でトップバンドへと登りつめたイタリアのへヴィー・プログレッシブ・ロックグループの73年3rd。彼らの最高傑作として名高い本作は、彼らの個性である呪術的な暗鬱とした音楽性、圧倒的なサイケデリアを描く音像、そして過剰なへヴィネスを内包したギター、サックスが先導するフリー・ジャズ路線のアプローチが高次元で融合したイタリアン・プログレッシブ・ロックを代表する名作であり、おどろおどろしいながらも神秘を感じさせる傑作です。

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    リリース当時、全曲の作曲を手がけているMichele Zarrilloは若干15歳であり、他メンバーも全員10代であったと言うイタリアのへヴィー・シンフォニック・ロックグループの73年唯一作。変革する社会に対応できなくなったひとりの人間をコンセプトに掲げたトータル・アルバムとなっており、バタバタと暴れるリズム・セクションに荒々しいギター・ワーク、そしてクラシカルなアンサンブルを聴かせるキーボードがイタリアらしい熱気を伝えます。強引に引っ張り変化する展開や多少荒削りで垢抜けない雰囲気は感じるものの、当時の彼らの年齢を考えれば若々しいエネルギーが暴走するサウンドは非常に魅力的なものであり、起伏に富んだスリリングな作品と見ることが出来るでしょう。

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    OSANNAの前身グループであるCITTA FRONTALEに参加していたGianni Leoneが在籍し、イタリアン・プログレッシブ・ロックの傑作を生み出したバンドの72年2nd。その内容はハード・ロック然としたパワフルなギターやテクニカルに畳み掛けるリズム隊による変拍子をボトムに、Gianni Leoneのクラシカルなピアノやバロック風のチェンバロ、そしてメロトロンなどのキーボードが乱れ飛ぶ狂気のへヴィー・シンフォニック・ロックであり、攻撃的でスリリングなインプロヴィゼーションとアヴァンギャルドとすら言えるような前衛的な怪しさを内包させた、シーン屈指の名盤です。

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    オザンナ『パレポリ』やムゼオ・ローゼンバッハの唯一作に先んじたイタリアン・ヘヴィ・シンフォの傑作、72年リリース

    後にSAMADHIを結成するボーカリストLuciano RegoliとギタリストNanni Civitenga、そしてPROCESSIONへ加入するドラマーFrancesco Froggio Francicaを擁したイタリアのプログレッシブ・ロックバンドによる72年唯一作。メロディーなどにはイタリアらしいフォーキーなフレーバーが漂うものの、サックスやフルートが登用されテクニカルでへヴィーな変拍子の畳み掛けを見せるなど、その音像はKING CRIMSONを髣髴とさせ、加えて現代音楽などに影響されたアヴァンギャルド性はほの暗さと呪術的な怪しさを放ちます。同郷OSANNAを想起させますが、爆発的な邪悪さを放つOSANNAより整理されたサウンドと言う印象を持ちます。紙ジャケット仕様。

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    イタリア出身、FINISTRREの別プロジェクトとしてスタートしたグループによる04年発表のライブ盤。70年代イタリアを彷彿とさせる邪悪なムードたっぷりのヘヴィ・シンフォ。焦燥感を煽るピアノの速弾き、寂寥感を漂わせるフルート、不気味に高鳴るメロトロンによる1曲目のインスト「IL CANTO DELL’NVERNO」で期待感を煽ると、2曲目「IL GRANDE LABIRINTO」では、激しく舞い上がるフルート、これでもかというくらい湧き上がる幻想的なメロトロン、ノイジーなギター、パワフルなドラムによる凶暴なアンサンブルがうねりを上げて襲いかかります。情熱的なヴォーカルも素晴らしい。全編ドラマティックな本格ヘヴィ・シンフォが楽しめる名ライブ盤です。

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