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「変拍子プログレ」~『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!~

こんにちは。12月に入り、段々と冬らしくなって参りました。皆さま体調等大丈夫でしょうか。

さて今週は、「変拍子プログレ」というテーマで、facebookに投稿してまいりました。

心に染みる叙情もいいけれど、やっぱりプログレと言ったらテクニックでしょ!という貴方に、変態的な変拍子炸裂しまくりの名作達をご紹介いたします!

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12月3日(月):GENTLE GIANT / OCTOPUS

まず今日取り上げるのはジェントル・ジャイアントの73年作『オクトパス』。

シャルマン3兄弟を中心に結成された英プログレッシヴ・ロック・グループで、中世音楽やクラシック、ジャズの要素を取り入れた、変拍子や転調を繰り返す曲展開が特徴です。

今作からドラマーがジョン・ウェザーズに交代し、よりリズムが強力且つ躍動的になっています。

すべて4~5分前後というコンパクトな楽曲ながら、複雑に絡み合うリズムと完璧なコーラス・ワーク、各メンバーのテクニカルなプレイが万華鏡のようにくるくると変わり、なお且つポップで叙情的な面も持ちあわせているという、驚異的な作品です。(みなと)

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12月4日(火):AREA / ARBEIT MACHT FREI

次にご紹介するのは、イタリアのジャズ・ロック・バンド、AREA。

72年に結成され、前衛性と「地中海ロック」とも呼ぶべきエキゾチズムを結び付けた孤高の音楽性を発揮してきた彼ら。

そのキャリアの記念すべき1発目、1stアルバム『ARBEIT MACHT FREI』からしてもう物凄い。
疾走感たっぷりに繰り広げられる怒涛の変拍子、ウネリのあるバルカン~中近東風のフレーズをスピーディーに紡ぐサックスやムーグ・シンセやベース。
そして何と言ってもプログレ界を代表する名ヴォーカリストの一人、エジプト生まれのギリシャ人デメトリオ・ストラトスの強烈なヴォーカル!

デビュー作とは思えない圧倒的な貫禄と火花散るようなテンションで繰り広げられるアンサンブル。
一曲一曲聴き終えるごとにまるで全力で50mを走ってきたかのようなアドレナリンと爽快感が脳内を駆け巡ります…。

その中でも特に変拍子名曲と言えるのがコチラの3曲目「Consapevolezza」。
イントロから3拍子、3拍子、8分の7拍子…?かどうかよくわからないフレーズが炸裂し、さらにその後も「GENTLE GIANTなんて屁じゃないぜ」とばかりの変拍子の嵐。

でもただ「複雑で難解」なだけではなく、ちゃんとロック的なダイナミズムに富んでいて非常に「カッコイイ」のが彼らの素晴らしい所です。(増田)

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12月5日(水):TRETTIOARIGA KRIGET / TRETTIOARIGA KRIGET (THIRTY YEARS WAR)

今日取り上げたいのは、スウェーデンのプログレ・グループTRETTIOARIGA KRIGETの74年デビュー作です。

ギターをメインに据え、凶暴性をむき出しに展開していく硬質かつ緊張感みなぎるサウンドに圧倒される本作ですが、特筆すべきは息つく暇もなく変拍子によって畳みかけていく怒涛の展開。

奇数拍子特有のいい意味で安定感のないリズムが、切れ味鋭いスリリングなアンサンブルを生み出しています。

ただ、それだけなら先の2枚を筆頭に多くのプログレ作品が共有するものかもしれませんが、このバンドのもう一つの魅力が、74年にしてヘヴィ・メタルすら彷彿させる程の強烈なヘヴィネスにあります。

弦も切れんばかりにゴリゴリ弾きまくるギターと存在感あるリッケンバッカーベースが絡み合いながら疾走する、重厚にしてハイテンションな演奏がただただカッコいいの一言。

変拍子を自在にコントロールする「精緻さ」と実際のプレイにおける「荒々しさ」との両立にこそ、彼らならではの個性が発揮されているように感じます。

ANGLAGARDやANEKDOTENなど後進が揃って影響を公言する、北欧ヘヴィ・プログレの源流とも言える傑作です。(佐藤)

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12月6日(木):SAMLA MAMMAS MANNA / KAKA

今日は同じく北欧スウェーデンから、暖かみあふれるキテレツ変拍子プログレ・グループSAMLA MAMMAS MANNAをご紹介!

71年にデビューし、中心人物のkey奏者ラーシュ・ホルメルが逝去する08年まで解散と再結成を繰り返しつつ活動してきたこのグループ。

HENRY COWを中心としたRIOにも参加していたりとアヴァンギャルドで難解なイメージもありますが、実際に聴いてみるとそのサウンドは超絶テクニックを駆使しながらも、始終どこかおどけているような暖かみのあるユーモアでいっぱい。

今日はそんな彼らが99年にオリジナル・メンバーで再結成して発表したアルバム『KAKA』から、「Frentelsens Cafe」をピックアップ!

初っ端から問答無用で変拍子炸裂しておりますが、演奏の感触はフュージョン・タッチで非常に軽やか。

スピーディーな変拍子の中木琴やキーボードやギターがアグレッシヴにソロを炸裂させつつ、どこか郷愁を感じるアコーディオンの音色やユニークな音素材、北欧トラッドの要素を織り交ぜて実に面白おかしく聴かせています。

変拍子バリバリの楽曲って確かに格好いいけど聴いてて疲れるんだよな…。という方にも是非オススメの、スタイリッシュさとユーモラスさを併せ持ったサーカスの如き変拍子ジャズ・ロック作品です。(増田)

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12月7日(金):POLLEN / POLLEN

ラストを飾るのは、カナダはケベックのグループPOLLENによる76年唯一作『POLLEN』です!

カナダでプログレと言えば、オンタリオ州トロントを拠点としたラッシュが真っ先に思い浮かびますが、オンタリオ州の北部に隣接するケベック州には、英国やユーロ圏にも通じるシンフォニックなサウンドを聴かせるグループが多数存在しました。

そんなケベック・シーンの中でも比較的有名なのがこのPOLLEN。

そのサウンドは、GENTLE GIANTの変拍子を多用した音数多く技巧的な演奏、YESのスケールいっぱいに広がるファンタジー、GENESISの気品ある叙情美をバランスよく取り入れたような驚くべきものです。

ケベックの公用語であるフランス語によるヴォーカルも印象的で、英米にはない異国風のロマンティシズムを添えていますね。

また怪しさ満点のジャケットはずっとサーカスの光景だと思いこんでいたのですが(どうやら関係ないようですが…)、色彩感のあるキーボードを主体にスリリングに駆け抜けていくパートなんかは、さながらサーカスの如き目まぐるしさと言えるかも。(無理やり)

ジャケットもサウンドもインパクト抜群の名盤です!(佐藤)

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GENTLE GIANTの在庫

  • GENTLE GIANT / ACQUIRING THE TASTE

    実験精神に溢れる趣向を凝らしたアイデアの数々を技巧的なアンサンブルで描き出す、初期GGの持ち味が発揮された71年2nd

    演奏のテクニカルさと前のめりな変拍子、先の読めない複雑な展開、どこまでも偏屈でひねくれたポップセンスなど、聴き手を何度も罠に嵌める仕掛けに溢れた楽曲から、まさにプログレッシブ・ロックと呼ぶにふさわしいイギリスのグループの71年2nd。Tony Viscontiのプロデュースによる本作は、メンバー全員がやりすぎなほどのマルチプレイヤーぶりを発揮し、中世ヨーロッパ的な湿り気と翳りを持ったサウンドを展開。比較的地味な印象を与えがちな作品ではあるものの、その裏に秘めた技巧的なアプローチの数々はやはり彼らにしか成し得ない妙技であり、名盤と呼ぶにふさわしい1枚です。

  • GENTLE GIANT / OCTOPUS

    5大プログレを凌駕する演奏テクニックと多彩なアイディア・作曲能力で人気を得た英プログレ・バンド、初期の代表作と云われる傑作4th!

    シャルマン3兄弟を中心に結成された英プログレッシヴ・ロック・グループ、73年4th。クラシックやジャズの要素を取り入れ、変拍子や転調を繰り返す複雑な曲展開が特徴です。本作は従来通りの変化に富んだ楽曲展開に加えて、牧歌的なメロディを前面に押し出し、よりPOPになったアルバム。端正なコーラス・パートから一転、切迫感をあおるキーボードがフェード・インし、力強いドラムとギターがスリリングに展開。メンバーそれぞれが楽器を持ち替える曲芸的演奏によって生み出されるダイナミックなアンサンブルが最大の持ち味で、長くても5分程の中につまった山あり谷ありの展開はこのグループならではの魅力でしょう。知名度では劣りますが英プログレの5大バンドに匹敵するオリジナリティを持つグループ。バンドの代表作と評価される名作です。

  • GENTLE GIANT / THREE FRIENDS

    72年作3rd、相変わらずの複雑怪奇で入り組んだ演奏&アレンジが光るコンセプトアルバム秀作

    演奏のテクニカルさと前のめりな変拍子、先の読めない複雑な展開、どこまでも偏屈でひねくれたポップセンスなど、聴き手を何度も罠に嵌める仕掛けに溢れた楽曲から、まさにプログレッシブ・ロックと呼ぶにふさわしいイギリスのグループの72年3rd。タイトルの通り、子供の頃から共に生きてきた3人の少年たちが時を経てやがて資本家、芸術家、労働者になり、それぞれの別々の道を歩いていくことになる、というコンセプトを掲げたアルバムであり、彼らの個性である変拍子と複雑なアレンジが施された楽曲はヴァーティゴらしい英国叙情を放ち、郷愁を誘うアルバム・コンセプトに上手くマッチしています。

  • GENTLE GIANT / IN A GLASS HOUSE

    初期の中世音楽エッセンスと中〜後期の特徴であるリズミカルなロック・サウンドが一体となった、過渡期ならではのサウンドを聴かせる73年5th、名盤!

    いうまでもなく、彼等の代表作の一つとして歴史に残る名作

  • GENTLE GIANT / FREE HAND

    クリサリス移籍後の第1弾アルバムで、アメリカでもヒットした75年の代表作7th、複雑怪奇さとキャッチーさを奇跡的なバランスで両立させた大名盤!

    演奏のテクニカルさと前のめりな変拍子、先の読めない複雑な展開、どこまでも偏屈でひねくれたポップセンスなど、聴き手を何度も罠に嵌める仕掛けに溢れた楽曲から、まさにプログレッシブ・ロックと呼ぶにふさわしいイギリスのグループの75年7th。彼らのディスコグラフィーの中でも代表作と評されることの多い本作は、そういった彼らの個性が高い次元で消化された大傑作です。特に、複雑に計算され尽くしたコーラスワークが彼ら独特のポップな雰囲気を前作よりも強く押し出しており、ヴァーティゴ時代とは違い良い意味で垢抜けた音世界を持ったアルバムに仕上がっています。

  • GENTLE GIANT / KING BISCUIT FLOWER HOUR PRESENTS

    75年のNY公演を収録!

  • GENTLE GIANT / IN’TERVIEW

    初期からの複雑怪奇なアプローチと中期以降のリズミカルでキャッチーなサウンドが見事に融合された76年作8th

  • GENTLE GIANT / PLAYING THE FOOL

    76年欧州ツアーを収録、多彩な楽器が乱れ飛ぶ、超絶技巧バンドの面目躍如たる傑作ライヴ盤!

  • GENTLE GIANT / GENTLE GIANT/ACQUIRING THE TASTE

    70年、71年作収録。

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AREAの在庫

  • AREA / ARBEIT MACHT FREI

    イタリア、地中海/中近東的エキゾチズムと超絶ヴォーカルを擁する熱量ほとばしる演奏が融合した、まさしく唯一無二のジャズ・ロック、衝撃の73年作1st!

    強靭な声帯の持ち主であるDemetrio Stratosを中心に結成され、超絶的なテクニカルさとバルカン独特の叙情香る、イタリアのプログレッシブ・ロックシーンを代表するジャズ・ロックグループの73年デビューアルバム。その内容は地中海ロックとでも言うようなエキゾチックさを全面に押し出したテンションの高いジャズ・ロックであり、複雑なユニゾンと奔放なインタープレイが交錯するテクニカルなものです。特にバタバタと力強く躍動するドラムとKING CRIMSONのMel Collinsを髣髴とさせるテクニカルなサックス、そしてDemetrio Stratosの図太いボーカルが抜きん出て目立つパワフルな名盤となっています。

    • BELLE132142

      来日記念盤、紙ジャケット仕様、11年デジタル・リマスター、SHM-CD、インナー・バッグ、紙製ピストル付き、定価3300

      盤質:無傷/小傷

      状態:良好

      帯有

    • BELLE132142

      来日記念盤、紙ジャケット仕様、11年デジタル・リマスター、SHM-CD、インナー・バッグ、紙製ピストル付き、定価3300

      盤質:無傷/小傷

      状態:並

      帯有

  • AREA / CAUTION RADIATION AREA

    イタリアン・ジャズ・ロックの最高峰グループ、1stに比べ即興演奏を軸とするアヴァンギャルド要素を強めた74年2nd

    強靭な声帯の持ち主であるDemetrio Stratosを中心に結成され、超絶的なテクニカルさとバルカン独特の叙情香る、イタリアのプログレッシブ・ロックシーンを代表するジャズ・ロックグループの74年2nd。ベースのPatrick DjivasはP.F.Mへと移籍し、技巧的なサックスなどを聴かせていたEdouard Busnelloも脱退し新メンバーを迎えた本作は、1曲目のみが前作からの正統的な流れを感じるバルカン・ジャズロックであり、それ以降は技巧的な即興演奏、アヴァンギャルド・サウンドの応酬が収められています。やや前衛的ながらも、彼らのポテンシャルの高さを示す名盤です。

  • AREA / CRAC !

    イタリアン・ジャズ・ロックを代表するグループ、テクニカルで熱量の高い演奏はそのままに、よりキャッチーなメロディーで聴かせる75年3rd

    強靭な声帯の持ち主であるDemetrio Stratosを中心に結成され、超絶的なテクニカルさとバルカン独特の叙情香る、イタリアのプログレッシブ・ロックシーンを代表するジャズ・ロックグループの75年3rd。彼らの代表作に数えられることの多い本作は、デビューアルバムのバルカン・ジャズロックサウンドをより強力に示し、複雑で技巧的な演奏に磨きをかけた地中海ロックの大傑作であり、前作で見せたアヴァンギャルドな実験色はテクニカルなインプロヴィゼーションなどに昇華されています。息つく暇もないゴリ押しの名盤です。

  • AREA / MALEDETTI

    伊ジャズ・ロックを代表するグループ、77年5th

    強靭な声帯の持ち主であるDemetrio Stratosを中心に結成され、超絶的なテクニカルさとバルカン独特の叙情香る、イタリアのプログレッシブ・ロックシーンを代表するジャズ・ロックグループの77年5th。超絶技巧によるバルカン・ジャズ・ロックと非常にアヴァンギャルドな作風を行き来しては進化を遂げてきた彼らですが、本作は後者であり、Demetrio Stratosの図太いボイスやスキャットの前衛パフォーマンスや技巧的なフリー・インプロヴィゼーションを軸として、テープのコラージュ、エフェクトの使用や電子機器によるアプローチでカオティックな世界を作り上げています。

  • AREA / 1978

    伊ジャズ・ロックを代表するグループ、従来のバルカン・テイストのハイテンションなサウンドを保持しつつも、より聴きやすい作風に仕上げた78年作

    強靭な声帯の持ち主であるDemetrio Stratosを中心に結成され、超絶的なテクニカルさとバルカン独特の叙情香る、イタリアのプログレッシブ・ロックシーンを代表するジャズ・ロックグループの78年6th。前作からギタリストPaolo Tofaniが脱退して製作された本作は、変拍子を巧みに取り入れたバルカン・ジャズロックから、今までよりも聴きやすくなったテクニカルで前衛的なインプロヴィゼーション、そして非常にキャッチーな側面すら感じさせるDemetrio Stratosのボーカルまで聴き所に恵まれた作品であり、Paolo Tofani脱退により、前作よりもキーボードのPatrizio Fariselliの手腕が発揮された名盤です。

  • AREA / INTERNATIONAL POPULAR GROUP

    12曲収録のベスト

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TRETTIOARIGA KRIGETの在庫

  • TRETTIOARIGA KRIGET / TRETTIOARIGA KRIGET (THIRTY YEARS WAR)

    クリムゾンのヘヴィネスとイエスの疾走感を組み合わせたような、変拍子で畳みかけるテンションみなぎるスウェーデン産プログレ、74年1st!

    スウェーデンのプログレッシヴ・ロック・バンド、74年作の1st。伊ロックばりに手数多いドラム、YESを彷彿とさせるゴリゴリとアグレッシヴなベースを中心に変拍子バリバリで疾走する「動」のパート。北欧の詩情豊かなメロディが彩る「静」のパート。アンサンブルのテンションと、「動」と「静」が鮮やかに対比された構築美はキング・クリムゾンを彷彿とさせます。ここぞで溢れ出すメロトロンもまたプログレ・ファン号泣。北欧プログレを代表する名作です。

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POLLENの在庫

  • POLLEN / POLLEN

    76年リリース、カナダ・ケベックを代表するシンフォニック・ロックの傑作、ジェネシス、イエス、GGを融合させたような作風、とにかく圧倒的な存在感!

    同郷HARMONIUMとも関連のあるカナダのシンフォニック・ロックグループの76年作。非常にテクニカルなプレイの応酬で迫るその内容は、YESの構築的なアンサンブルを基本に、変拍子を多用し、ピアノ、オルガン、アナログ・シンセサイザーが盛り上げていく技巧派シンフォニック・ロックであり、加えてGENTLE GIANTのような音数の多さとフックに富んだ曲調、アコースティック・ギターの鮮やかな響きにはGENESISのファンタジアを内包させています。ドライ且つクールな響きを発するカナダのグループの中にあって、英国然としたサウンドが強調された名盤と言えるでしょう。

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