FAIR WEATHER/BEGINNING FROM AN END
いぶし銀の名ギタリスト/SSWアンディ・フェアウェザー=ロウによるグループ、71年作、スケールの大きな英国スワンプ・ロックの名作
930円(税込1,023円)
アーティスト名と曲名を元に、CDデータベースから曲目を自動取得しています。ボーナス・トラックなどが反映されず、実際のCDとは曲目が異なる場合がございます。ご了承ください。
1. Introduction |
2. Two Trains |
3. Spanish Moon/Skin It Back |
4. Rock & Roll Everynight |
5. Don On The Farm |
6. Willin' |
7. Hate To Lose |
8. Can't Be Satisfied/They're Red Hot (Hot Tamales) |
9. Cadillac Hotel |
10. Changin' Luck |
11. You're Taking Up Another Man's Place |
12. Oh Atlanta |
13. Texas Twister |
14. Fatman In The Bathtub |
15. Representing The Mambo |
16. Long Distance Love |
17. Rad Gumbo |
18. Dixie Chicken |
19. Feats Don't Fail Me Now |
20. Sailin' Shoes |
21. Let It Roll High Roller (Acoustic) |
22. Bonus Track 1 |
「音楽歳時記」 第九十二回 9月3日はグミの日でした 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
リトル・フィートから出発、絶妙な間が心地良いアメリカン・ルーツ・ロックをセレクト!
リトル・フィートから出発して、絶妙な間が心地良いアメリカン・ルーツ・ロックをセレクトしてまいります!
1月17日に誕生日を迎えたミック・テイラーに注目します!
「除湿アルバム」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
雨季のジメっとした空気を吹き飛ばしてくれるような作品を取り上げてまいります。
「お野菜ジャケ」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
トマト、にんじん、キャベツにタマネギ…野菜のジャケットをピックアップいたしました。
ブリティッシュ・ロック・リスナーにおくる「リトル・フィート食わず嫌いを克服する3枚3曲」をリスナー様より寄稿いただきました!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 香りあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり
米ルーツ・ロックの祖、記念すべき71年デビュー作。Lowell Georgeが、Ry Cooderとボトルネック・ギターでやり合う、エネルギッシュなHowlin' Wolf原曲の「44Blues〜How Many More Years」名演は聴きどころ。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり、帯裏面に若干破れあり
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
WPCR18241
MQA-CD/UHQCD、アナログテープを基にした2019年192kHz/24bitデジタル・リマスターを176.4kHz/24bitに変換して収録、解説・歌詞・対訳付き仕様定価2800+税
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり、帯はテープでケースに貼ってあります
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースに小さい汚れあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
全部の楽器の低音部をぶつけてくる独特のグループ(2 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ローウェル・ジョージがいた頃の曲とフィート再結成後の曲が半々といったところでしょうか。95年の公演(3会場、5公演)からの収録です。「Waiting for Colombus」でもそうでしたが、リトル・フィートのライブのすごさは、とにかく地鳴りのようなリズム。全部の楽器の低音部をぶつけてくる独特のグループが始まっただけで、胸がいっぱいになります。コロンブスでオープニングだった「Fatman In The Bathtub 」は、ここではメンバー各自のソロを披露する曲へ。ビル・ペインのシンセサイザーは、下手なプログレ・バンドが逃げ出すでしょう。リッチー・ヘイワードのドラミングの凄みも相変わらずです。加えて「Dixie Chicken」でのポール・バレア、フレッド・タケットらによる歪んだギター弾きまくり大会は鳥肌です。
再結成後のフィートの特徴は、女性ボーカルの導入、速いビートの曲、ボーカル・メロディの重視…などが挙げられると思います。でも、このグループの一番の特長は粘着力ある強いビートと(ルーズに見せかけて)高い演奏力。それはいささかも揺らぎません。必聴です。