KING CRIMSON/COLLECTORS' KING CRIMSON VOL.1
DGMコレクターズ・クラブ会員にのみ頒布されたライヴ・ボックス、69/72年のライヴを収録
930円(税込1,023円)
アーティスト名と曲名を元に、CDデータベースから曲目を自動取得しています。ボーナス・トラックなどが反映されず、実際のCDとは曲目が異なる場合がございます。ご了承ください。
1. Cirkus |
2. Pictures Of A City |
3. Sailor’s Tale |
4. The Letters |
5. Lady Of The Dancing Water |
6. Cedance And Cascade (以上収録予定) |
7. Get Thy Bearings |
8. In The Court Of Crimson King |
9. Ladies Of The Road |
10. 21st Century Schizoid Man |
11. Mars (以上収録予定) |
12. Pictures Of A City |
13. Formentera Lady |
14. Sailor’s Tale |
15. Cirkus |
16. Ladies Of The Road |
17. Groon (以上収録予定) |
18. 21st Century Schizoid Man |
19. Mars |
20. In The Court Of Crimson King |
21. Lady Of The Dancing Water (以上収録予定) |
22. Pictures Of A City |
23. Cirkus |
24. Ladies Of The Road |
25. Formentera Lady |
26. Sailor’s Tale |
27. 21st Century Schizoid Man (以上収録予定) |
28. Pictures Of A City |
29. Formentera Lady |
30. Sailor’s Tale |
31. Cirkus |
32. Ladies Of The Road (以上収録予定) |
33. Groon |
34. 21st Century Schizoid Man |
35. Earthbound |
36. Cadence And Cascade (以上収録予定) |
37. Pictures Of A City |
38. Cadence And Cascade |
39. Groon |
40. 21st Century Schizoid Man |
41. Improv: Summit Going On |
42. My Hobby |
43. Sailor’s Tale |
44. The Creator Has Master Plan including: Summit & Something Else (以上収録予定) |
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DGM0551(DISCIPLINE GLOBAL MOBILE)
ブックレット一体型デジパック仕様(トールサイズ)、三方背ケース付き仕様、4枚組
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ボックスに若干汚れあり、若干角潰れあり
PCCY01440
2タイトル3CDボックス、ボックスに帯付仕様、各タイトルはプラケース入り仕様、ボーナス・トラック3曲、36Pブックレット付仕様(英語版・日本語版)、定価5500+税
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干解説ホチキス錆あり、側面部に色褪せあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯に破れあり、ボックスにスレあり、その他は状態良好です
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、1枚は無傷〜傷少なめ、1枚は傷あり、ボックスに黄ばみあり
69年のBBCセッションと69年10月のアメリカ公演を収録したライヴ・アルバム。
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、1枚は無傷〜傷少なめ、1枚は傷あり
69年のBBCセッションと69年10月のアメリカ公演を収録したライヴ・アルバム。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり、帯に折れあり
69年のBBCセッションと69年10月のアメリカ公演を収録したライヴ・アルバム。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ジャケット1枚にケースツメ跡あり、カビ多めにあり
PCCY00393
4枚組ボックス、各CDはプラケース入り仕様、帯・解説付仕様、68ページオリジナル・ブックレット&88ページ対訳ブックレット付仕様、定価9709+税
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり、帯に破れ・折れあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースにスレあり
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「アースバウンド」を理解するための道標(3 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
「アースバウンド」を彼らのベストと信じるような偏ったユーザーのためにあるボックスで、聴き終わって改めて「アースバウンド」のテイクがベストだったのだと感想を持つことになります。でもメル・コリンズ、ボズ、イアン・ウォレスという若干異色なメンバーの自由な演奏と、フリップの「手を焼き」加減がよくわかります。クリムゾン全史でいちばんコントロールされていなかった時期だと思いますし、それが魅力であります。
Live At Plymouth Guildhall/71年5月11日
「アイランズ」のラインアップによる5度目のライブで、約1ヶ月の英国ツアーの初日を飾るもの。メンバーの演奏はやや不安定と言いますか、お互いの位置関係を探っているようなところがあります。良質なサウンドボード音源であるのに、ライブ感を出すために会場の隠密音源を切り貼りしています。加えて1.Cirkusでは、コンソールに座ったピート・シンフィールドが素人ミキサーぶりを露呈していてバランスがころころ変わります。そんな意味合いでなかなか集中できない録音であります。
4.The Letters のライブはこの盤のみの収録で、スタジオ録音と異なるエンディングを持っています。ライナーはイアン・ウォレスが書いています。
Live In Detroit The Eastowne Theater/71年11月13日
彼らは8月からずっと「アイランズ」発表前のツアーに出ていて、11月に北米に渡りました。デトロイト公演の2日めを録音したもので音質は秀逸、演奏もこなれてきています。6.Groon にはテープ取り換えによる欠損があります。この時期のライブでは、幸か不幸かVCS3シンセサイザーで6.Groon 後半のドラムズや1.21st Century Schizoid Man のボーカルにエフェクトをかけるのが常になっています。この盤のヴァージョンでは歪みも控えめ、サックス・ソロも短めで「アースバウンド」のものよりクリアでソリッドな演奏を聴くことができます。
3.In The Court Of The Crimson King は、「ハートブレイク・ホテル」とミックスしたようなアレンジ。演奏がひと段落したあとのアンコールで、あまりにも「エピタフ」や「イン・ザ・コート・オブ」ばかりリクエストされるので、皮肉を込めてやったようです。このライナーもイアン・ウォレスで、面白くて好きです。
Live At Jacksonville Baseball Park/72年2月26日
「アースバウンド」にも使われている録音です。かつて同アルバムは客席で誰かがカセット録音したものだと言われておりましたが、間違いなくサウンドボード音源です。ロバート・フリップのライナーを読むと、脱退したピート・シンフィールドだけでなく、他の3人とも修復できないほど関係が悪化していたようで、72年のツアーは契約履行のためだけだったとも書かれています。もはや「リザード」期の面影はなく、彼らがジャムを奔放に展開する集団になったことがわかります。
「アースバウンド」を聴いても思うことがフリップの影の薄さです。ギターよりメロトロンの演奏時間が長く、コントロールを失ったボズ、コリンズ、ウォレスがフリップ抜きで好き勝手やっているような印象なのです。もっともわたし、張りつめた演奏より、この時期のルーズな演奏も結構好きなのですが。
Live in Orlando Kemp Coliseum/72年2月27日
「アースバウンド」曲の元音源がこちら。この時期のセットリストをながめていて思うのが、曲が固定していることです。「アイランズ」収録の曲にしてもやる曲が決まっています。メル・コリンズの書いたライナーによれば、いかにこの頃の彼らが無心に演奏していたかがわかります。それとジャムの方法にとりつかれていたことも。音質はジャクソンビルと同程度。それほど悪くないと感じてしまうのは「アースバウンド」の音に自分が慣れ過ぎているせいでしょうか。
Live at Summit Studios, Denver 72年3月12日
デンバーでのスタジオライブで、音質は抜群です。ラジオ放送用に収録されたにも関わらず、この5枚の中で最もジャム傾向、インプロ傾向が強くどう曲が進んでいくのか見えないところがあります。よく言われているように、北米ツアーの時期、ボズ・バレルとイアン・ウォレスはブルーズ、ファンクへの傾倒を強めています。解散が決まっていたから好き勝手やれたという事情もあるでしょう。プロフェッショナルなクリムゾン・ファンからスルーされている時期ですが、この奔放さにバンドの別の魅力がある気がしています。