言わずとしれたイエスのフロント・マン。88年のソロ5作目。録音はLAでTOTOのメンバーがこぞって参加していて、「イエス meets AOR」と言える清涼感いっぱいのポップスが印象的。イエスの「プログレ」な部分を期待すると肩透かしかもしれませんが、ジョンの伸びやかなハイ・トーンと軽やかでたおやかなアンサンブルを味わうなら「絶品」と言える快作です。
EL&P(EMERSON LAKE & PALMER)/BRAIN SALAD SURGERY
73年5th、70年代英国ロック屈指の名盤であり、それまでの彼らの集大成を最高の形で結実させた一枚!
560円(税込616円)
「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう@カケハシ」 第五十回 あしたのイエス 文・市川哲史
音楽評論家/ライターの市川哲史氏によるコラム「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう@カケハシ」。今回は、現ラインナップで唯一70年代からのメンバーであるスティーヴ・ハウの存在を中心に、イエスというバンドを考察します!
イエスメンバーのソロワークに注目☆
スタッフ厳選☆今週の3枚!!〜フレンチ・シンフォ新鋭GEPETTOやジョン・アンダーソン2ndソロのリイシューなどをご紹介♪
新譜を中心に、「これは聴いてもらいたい!」というカケレコメンドな作品を毎週3枚ご紹介します♪
2016年末、話題のプログレ本『どうしてプログレを好きになってしまったんだろう』を出版した、あの市川哲史氏がカケレコでコラムを執筆!その名も「どうしてプログレを好きになってしまったんだろう@カケハシ」!!
意外と聴かれていない!?英国名プログレ・バンドのメンバーによるソロ作をピックアップ!
フロイド、イエス、クリムゾン……バンド名義はもちろん網羅してるけど、メンバーのソロ作は意外と聴いてない!?そんな方のために、今回は名バンドの名メンバーによる名ソロ作をピックアップ!
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 側面部に色褪せあり
英プログレ界を代表する重鎮、YESのフロントマンが活動休止期に放った、宝石のような輝きを放つ76年ソロ第一作はご存知?リュートの奏でる絹のような質感の音像と、シンセサイザーとのコラボレーションがまた絶妙!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干側面部に色褪せあり
英プログレ界を代表する重鎮、YESのフロントマンが活動休止期に放った、宝石のような輝きを放つ76年ソロ第一作はご存知?リュートの奏でる絹のような質感の音像と、シンセサイザーとのコラボレーションがまた絶妙!
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、側面部に色褪せあり
YESのフロントマン、JON ANDERSONが見た夢うつつとは…?HUMBLE PIE、BRAND X、英ジャズ・サイド等々から成る豪華なバック・バンドを従えた、ポップでヘヴンリーな歌モノ・アルバム!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースに小さいヒビあり
YESのフロントマン、JON ANDERSONが見た夢うつつとは…?HUMBLE PIE、BRAND X、英ジャズ・サイド等々から成る豪華なバック・バンドを従えた、ポップでヘヴンリーな歌モノ・アルバム!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
YESのフロントマン、JON ANDERSONが見た夢うつつとは…?HUMBLE PIE、BRAND X、英ジャズ・サイド等々から成る豪華なバック・バンドを従えた、ポップでヘヴンリーな歌モノ・アルバム!
帯【-】 解説【-】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干帯中央部分に色褪せあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 経年変化あり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 側面部に色褪せあり
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90125YESやABWHのポップな一面も垣間見える良質な作品(2 拍手)
yes_90125さん レビューをすべて見る
YESのメンバーは「リレイヤー」発表後ソロ活動に入り、その最後に真打登場とばかりに登場したのが、ジョンのファースト・ソロ・アルバム「サンヒローのオリアス」。
当時の評価は、「やはり、ジョン・アンダーソンこそがYESだ」という論調だった。
しかし、メンバーのソロ・アルバムをひと通り聴いてみると、その世界観はジョンが担っているのかもしれないけれど、音楽性についてはクリス・スクワイアーがリードしていることがわかる。
もちろん、「サンヒローのオリアス」は素晴らしいアルバムだが、ソロにも関わらず彼がYESの枠組みに捉われている感じがするのも確かで、少しポップになった2nd「七つの詩」にしても同様。
その意味では、ジョンがYESの呪縛から逃れた本当のソロ・アルバムは3rd「アニメーション」だと思う。
このアルバムは、その流れで発表された良質なアルバム。
プログレ色はないものの90125YESやABWHのポップな一面は垣間見える。
ジョン自身の評価は低いようだが、伸びやかで美しいヴォーカルと、時代を捕えたサウンドには好感が持てる。
YESやジョンのファンだけではなく、80’Sサウンドが好みの方にも是非聴いてみて欲しい。
1曲目の「HOLD ON TO LOVE」だけで虜になること間違いなし!