FRANK ZAPPA & THE MOTHERS OF INVENTION/ABSOLUTELY FREE
当時のアメリカ社会に対する鋭い批評やメッセージ性が込められた67年作2nd
672円(税込739円)
『シーク・ヤブーティ』から出発、ザッパ影響下のユーロ・ロックを探求♪
ザッパの影響が確かに感じられるユーロ・ロック作品をピックアップ!
「音楽歳時記」 第六十三回 4月 大魔神ザッパから鬼神ODIN 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
「音楽歳時記」 第四十九回 2月1日 TV放送の日 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
【イエス「Roundabout」から出発する、ベースがかっこいいプログレ探求】〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
イエス「Roundabout」から出発する、ベースがかっこいいプログレ探求、というテーマで、facebookに投稿してまいりました。
「クラシックの日」にちなんで、クラシック名曲をモチーフにした作品を中古棚よりピックアップ!
ビギナーズにお薦めするフランク・ザッパのアルバム10作-海外サイトconsequence of sound選
海外サイトconsequence of soundが選んだフランク・ザッパ・ビギナーズにお薦めする10作をご紹介いたします!
フランク・ザッパのTOP10ソング-米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCK発表
米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCKが発表したフランク・ザッパのTOP10ソングをピックアップ!
英米プログレ界の実力派/個性派名男性ヴォーカルを大特集!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり、ケースにスレあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 紙ジャケに若干圧痕あり
69年リリース作品としてクリムゾン『宮殿』に勝るとも劣らない、ザッパの傑作と言えば?超絶技巧のオンパレードなのに、出てくる音には透明感があってマジカルで全体としては非常にポップ。恐るべしザッパ。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり
69年リリース作品としてクリムゾン『宮殿』に勝るとも劣らない、ザッパの傑作と言えば?超絶技巧のオンパレードなのに、出てくる音には透明感があってマジカルで全体としては非常にポップ。恐るべしザッパ。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり
「HOT RATS」でのジャズ路線をビッグ・バンド・ジャズ・ロックという形で発展させた、70'sザッパ屈指の名盤と言えば!?
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微なホチキス錆・軽微な圧痕あり、トレーに若干汚れあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ レーベル面にスレあり、小さいケースツメ跡あり、折れあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、若干カビあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
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参加メンバーは豪華だが災難続き(2 拍手)
さん レビューをすべて見る
1976年、12月26日〜29日NYのパラディアムでのライヴ。レイ・ホワイト、エディ・ジョブソン、パトリック・オハーン、テリー・ボジオのレギュラーに一時的にルース・アンダーウッドが迎えられたが、裁判中でまだディスクリートに契約が残っていた。ここのマテリアルと後の『スタジオ・タン』、『スリープ・ダート』、『オーケストラル・フェイバリット』の3枚の中から4枚組"Lather"でリリース予定をしていたザッパに、ワーナーからマスターテープが二束三文で買い取られた。大激怒してLAのラジオ局で全てを流したとの伝説は、海賊版が存在するので事実。
何処か演奏に張りが無いのは、ディスクリート・ビルのリハーサル室が使えず、何所かのレンタル・スタジオで且つ時間が無かったのだろう。問題はそれだけではない、「パンキーズ・ウィップス」でボジオがエンジェルのパンキー・メドウズにあらぬ妄想をして、ステージで激しく立ち回る。と言った内容の曲にパンキーから正式に承諾を得ていたザッパだったが、パンキー・メドウズから名誉棄損で訴えられるのをワーナー側が恐れて初回リリース盤から勝手に本曲を削ってしまう。これを機にワーナーとは完全に亀裂が入ってしまった。アナログ時代はそう言ったトラブル続きだったが、CD時代になって本作は拡大ヴァージョンになった。都合4曲増えて曲順も変わっているが、最大の聴き物は「ザ・ブラックページ・ドラム・ソロ 〜 ブラックページ#1」と「ブラックページ#2」である。ザッパがテリー・ボジオを如何に信用していたかがうかがえる。