COLUMN THE REFLECTION 第69回 ロックのヴォーカル・アンサンブルに驚かされた日々の想い出 〜 ヴォーカル・ハーモニー、コーラスの魅力 〜 不定期連載 ? 文・後藤秀樹
音楽ライター後藤秀樹氏による連載コラム「Column The Reflection」!今回は、ヴォーカル・ハーモニー、コーラスに注目して、有名アーティストからニッチなアーティストまで取り上げます。どうぞお楽しみくさだい☆
「クラシックの日」にちなんで、クラシック名曲をモチーフにした作品を中古棚よりピックアップ!
ELOのTOP10ソング-米音楽サイトSTEREOGUM発表
米音楽サイトが発表したELOのTOP10ソングをピックアップ!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 未開封
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微な折れあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり、側面部に色褪せあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、経年変化あり
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
まだまだロックにやりようはある(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
合コンで、「ELOとか好きなんですよ〜♪」と言われたらどうします?おそらく「タイム」や「ディスカバリー」を聴いたんであろう、自称洋楽好きの人になんて返します?「わたしはジェフ・リンを認めない」「君はムーブを聞いたことあるのかね」「わたしが好きなのはロイ・ウッドなんですよ〜」…どう返しても角が立ちます。結局、ELOっていいですよね、と言いつつ、二人のイメージするELOが決して交錯することはない不毛な合コンに終わりそうです。同じことはシカゴやジャーニーにも言えるんですがね。
「アイ・アム・ザ・ウォルラス」のエンディングから始まるようなこのアルバム、何度聞いてもショックを覚えます。チェロが最初から最後までぎーこぎーこと鳴っているロックなんて、ほかにございますか。紛れもないロックのオーケストレーションを目指していたコンセプトで類を見ません。それも自分で弾いているんですから。ピンク・フロイドやディープ・パープルに反省を求めたいぐらいです。
しかもわたしが好きなのが、ここでの弦楽・管楽がハードロックにしか聞こえない点であります。ユーザーを教育しない点で二重に素晴らしいです。そしてやってくる「ファースト・ムーブメント」のポップさ。方法論出尽くしの感があるロックにも、まだまだやりようはあるんだという証明です。それが71年。恐ろしくもなるアルバムです。