ローラ・ニーロ『ニューヨーク・テンダベリー』から辿る、「都会の孤独」を描いたSSW作品
人々が大勢行き交う大都会で感じる「孤独」を、音楽で表現した米SSWの作品をピックアップいたしました。
MEET THE SONGS 第63回 ルー・リード の『ニューヨーク』
ルー・リード の代表作、社会的メッセージを前面に出した『ニューヨーク』をピックアップ!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 4枚は無傷〜傷少なめ、1枚は傷あり、若干圧痕あり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケース不良、ソフトケース跡あり、ソフトケースに入れてあります
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干折れあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯に若干スレあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、カビあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
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「ベルリン」の対極にある日向の音楽(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ルー・リードは、「ルー・リード」「トランスフォーマー」「ベルリン」の最初のソロ3作の制作舞台として欧州を選びました。ジョン・ケールを追いかけたのか、ニコを追いかけたのか判りません。最もニュー・ヨークを感じさせたバンドであるベルベットのリーダーとしては、かなり違和感のある欧州三連作でした。このアルバムは、リードの米国凱旋という趣のあるR&Bです。ただし、リードにあまりやる気がなかったらしく、それほど録音に時間をかけなかったという記述もあります。
のちのデイビッド・ボウイやロキシー・ミュージックの雰囲気があるアレンジや女声コーラスには、リードの魅力を壊しているという意見があります。コアなファンからは、あまり評価されていない盤です。一方で、リードの中性的な個性が際立つ音でもあり、わたしはけっこうよく聴く盤です。何と申しましても、このレコードの発表翌年にリードは来日しています。コンサートにわたしは行きませんでしたが、ラジオでよくリードの曲がかかっていたことが理由で、わたしは彼を知りました。
で、何といっても「キル・ユア・サンズ」です。リード流のヘビーロックで、ダルでダークでとてもよろしい。ギターはディック・ワグナーではありません。「ベルリン」でのワグナーのギターはよろしかったのに、なんでと思いますけれど。タイトルの「サリー・キャント・ダンス」は、クラブで踊れそうな曲。やっぱりリードの魅力とは少しベクトルが違うようです。