プログレッシヴ・ロックの中古CD豊富!プログレ、世界のニッチ&ディープな60s/70sロック専門ネットCDショップ!

13時まで当日発送(土・日・祝は翌日)、6,000円(税抜)以上送料無料

ARE YOU EXPERIENCED ?

JIMI HENDRIX EXPERIENCE

88691938902(SONY) 【2010年発売CD】

評価:50 1件のレビュー

「サイケ・ムーヴメントにおける表現欲増大=インプロビゼーション」と「アンプの進化による音のラウド化」の2つが重なってハードロックが生まれたとすると、その元祖と言えるのがこの天才ギタリストによるグループですね!え、もう経験したって?

ロックの歴史を塗り替えた衝撃の67年デビュー作!

67年リリースの衝撃のデビュー作。「Foxy Lady」「Manic Depression」「Red House」と続く冒頭の3曲から、もう強力!強力!ブルースに根ざしながらダイナミックでキャッチーな楽曲。とめどなく音が溢れるイマジネーションいっぱいのギター。この作品が無ければ、ロック史は全く違ったものになっていたでしょう。これぞ金字塔。

YouTube動画

試聴 Click!

テーマでカケハす。

ジミ偏愛世界一は誰だ?暴走ファズ・ギターが彩るハード・ロック・サウンド大集結!

まとめて試聴する

1967年 - サマー・オブ・ラヴの時代【英国編】

まとめて試聴する

レココレ特集『60年代のロック・アルバム200』連動

まとめて試聴する

関連Webマガジン記事

このアーティストのその他タイトルのCD

レビューの投稿

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録 ログイン

レビュー一覧

評価:5 衝撃を受けない曲はない(12 拍手)

たすけさん レビューをすべて見る

「シベリアン・カートゥル」の冒頭が「ヘイ・ジョー」のオマージュであることに、どれだけイエス・ユーザーのかたが気づいていらっしゃるか。「ヘイ・ジョー」や「パープル・ヘイズ」は、ヘンドリックスのファンでないかたでも知っている曲。エクスペリエンスのデビュー盤は、ロック・ユーザーにもっとも知られた盤でありながら、解析不可能で最も聴かれていない盤です。例えばロックのユーザーズ・ガイド本でこの作について論及したものをわたしは知りません。彼のボーカルをへたうまと評した文章を読んだことがあっても、「ウインド・クライズ・マリー」の声の表現力を語った文章に出会ったことがありません。

空前絶後とはこの盤のことです。だってヘンドリックスの音楽は、それ以前のどんなイデオムにもなかったものですから。ファンクとはジェイムズ・ブラウンのような音楽であって、「フォクシー・レディー」のような粘りつくものではありませんでした。「アー・ユー・エクスペリエンスド」のような「トゥモロー・ネバー・ノウズ」の正確な理解も、ヘンドリックスが最初です。そして彼ほど英米誰にでも愛されるスターは、どこにもいませんでした。

わたしはこの音に接するたび雷に打たれたようになり、癒されます。音は重く激しいのに、丸い輪郭を持っていて全然不快でありません。ハードロックで「丸い」って、フリーの初期とかサバスの初期とか貴重なんですよ。2022.08.15

ナイスレビューですね!