JONI MITCHELLが好きな人におすすめしたい、清涼感あふれる英米フィメールSSW&女性ヴォーカル・グループ特集!
ジョニに通じる、瑞々しく清涼感のある女性SSWアルバムを英米よりピックアップしてまいります!
ジョニ・ミッチェルから出発、透明感溢れるハイトーンが魅力の女性SSW作を探求!
カケレコ棚から、透明感溢れるハイ・トーンが魅力の女性SSW作をピックアップしてまいります!
ジョニ・ミッチェルが1969年にリリースし、シンガー・ソングライターとしての礎を築いた『青春の光と影』をピックアップいたしました。
スタッフが日替わりでオススメ作品をご紹介する「日々是ロック」。本日はシンガー・ソングライター時代の幕開けを告げる、1970年にリリースされたアルバムをピックアップ。
60〜70年代SSWの遺伝子を引き継ぐ、現代の才能あふれる女性シンガー特集!
先日カケレコ棚を覗いたら、60〜70年代SSWの遺伝子を引き継ぐアーティストの作品が、思いのほか多くありましたので、ピックアップしてまいります。
「聴けば聴くほど味が出るスルメ盤」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
聴き込むごとにじわじわとその良さがわかってきて、いつの間にかなくてはならない愛聴盤に・・・いろんなジャンルから、そんなスルメアルバムをご紹介してまいりたいと思います。
雄大な大自然のような美しいリリシズムに溢れた、カナダのSSW作品をピックアップいたしました。
【フォーク好きのためのプログレ】第二回:ルネッサンス「Let It Grow」
うだるように暑い、夏の午後のもぐらと芹沢さん。ジョニ・ミッチェルみたいな女性ボーカルは、プログレにあるのでしょうか。
帯【-】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干色褪せあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
キャロル・キング『つづれおり』が「陽」とすれば、このアルバムは「陰」の女性SSW名盤。どこまでも内省的で叙情的、聴き手の時間を止める透き通った表現が全曲を貫く歴史的一枚です。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯に若干スレあり
キャロル・キング『つづれおり』が「陽」とすれば、このアルバムは「陰」の女性SSW名盤。どこまでも内省的で叙情的、聴き手の時間を止める透き通った表現が全曲を貫く歴史的一枚です。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
キャロル・キング『つづれおり』が「陽」とすれば、このアルバムは「陰」の女性SSW名盤。どこまでも内省的で叙情的、聴き手の時間を止める透き通った表現が全曲を貫く歴史的一枚です。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースにスレあり
キャロル・キング『つづれおり』が「陽」とすれば、このアルバムは「陰」の女性SSW名盤。どこまでも内省的で叙情的、聴き手の時間を止める透き通った表現が全曲を貫く歴史的一枚です。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干ケースツメ跡あり、若干カビあり
74年作の6th。ジョニと言えばオープン・チューニングのギターによる自由自在のコード進行とその上を軽やかに舞うようなメロディが持ち味。デビューからのギターやピアノの弾き語りスタ
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、解説に黄ばみあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースにスレあり
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
聴きやすいが十分アバンギャルド(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
アクースティックなギター、ピアノを中心とした音楽ながら、すでにフォークではありません。「ブルー」の次ということもあって陽の当たらない作ですけれど、貫禄は十分。「コールド・ブルー・ストリート・アンド・ストリート・ファイア」なんて、サビらしいサビも持っていません。ギターのジャカジャカと次々に登場する多彩な楽器の選び方で最後まで持っていかれます。ジョニのギターも独特で、アクースティックをスライドのように弾きこなします。弦の低音部をぶーんと鳴らされるのでえらい好きです。
わたしはふだんハードロックかR&Bしか聴かない人間であるのに、なぜジョニ・ミッチェルに惹かれるのでしょうか。女性アーティストでCDを揃えているのは、ケイト・ブッシュと彼女ぐらいしかいません。二人とも一年で数回無性に聴きたくなる時があり、揃っているCDを財産のように思っているのです。ジョニの場合は、好きなCDというのも特になく、気分で聴き分けています。「フォー・ザ・ローゼズ」は、ドラムレスの忍耐もなく、「ミンガス」みたいな抽象性もなく、聴きやすい作にあたります。
わたしの中での作曲の名人三巨頭は、ケイト・ブッシュ、ジャック・ブルースとジョニ・ミッチェルです。予想もつかない旋律には鳥肌が立ちます。