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1. エンド・オブ・ザ・ビギニング |
2. ゴッド・イズ・デッド? |
3. ローナー |
4. ツァイトガイスト |
5. エイジ・オブ・リーズン |
6. リヴ・フォーエヴァー |
7. ダメージド・ソウル |
8. ディア・ファーザー |
9. ナイーヴテイ・イン・ブラック (ボーナス・トラック) |
10. メサデミック |
11. ピース・オブ・マインド |
12. パライア |
「音楽歳時記」 第九十六回 1月13日タバコの日リターンズ 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
<BACK TO THE 1971>第18回:71年7月に誕生した名盤たち!
今からちょうど50年前、1971年7月にはどんなロック名盤が誕生していたのでしょうか。主要な作品をご紹介!
50周年連載企画<BACK TO THE 1971>第17回:BLACK SABBATH『MASTER OF REALITY』
今からちょうど50年前、1971年に産み落とされた名盤を取り上げて、その魅力に改めて触れてみようというのがこの企画です。「これぞサバス!」な重低音が炸裂するへヴィなサウンドは言わずもがな、サイケとはまた一味違う、ドロドロとした陶酔感を感じさせてくれる歴史的な一作となっています。
「音楽歳時記」 第七十回 11月23日 勤労感謝の日 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
1970年からちょうど50年!半世紀前にはどんな名盤が生まれていたのでしょうか?まずは英国からピックアップ。
BLACK SABBATHファンにオススメの重量級ハード・ロック選!
スタッフが日替わりのテーマでオススメ作品をご紹介する「日々是ロック」。本日はサバスばりのヘヴィなギター炸裂する重厚ハード・ロックをセレクト。
「オカルティックなロック・アルバム」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
ハロウィンにちなんで、オカルトなアルバムを特集いたしました!
7月13日はオカルト記念日♪オカルティックなジャケ大集合!
7月13日はオカルト記念日♪オカルティックなジャケ大集合!
第4回【秀逸ジャケ調査委員会】ヒプノシスのジャケットは総じてすばらしい。だが中にはこれはいかがなものかというものも…
ヒプノシスのデザインしたすばらしいジャケット群。でも、なかにはアレなジャケットもあるわけで…
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 盤に目立つキズあり
言わずもがな、LED ZEPPELIN、DEEP PURPLEとともに英国三大ハード・ロック・バンドにそびえ立つBLACK SABBATHが70年に放った偉大なる1st。ブルース/ジャズを基調としたヘヴィなサウンド
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干ケースツメ跡あり、帯中央部分に色褪せあり
レイト60sのサイケデリック・ムーヴメント時から地下で渦巻くアングラ臭をプンプンさせながら、ツェッペリンも凌駕するスピード感で聴き手をなぎ倒すように突き進む!この映像、凄まじすぎ・・・。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
ある時は地を這うようなスロウ・テンポで、ある時は稲妻のようにハイ・スピードで疾走させる緩急自在のリフワークが圧巻!稀代のリフメイカー、トニー・アイオミの才能が爆発した歴史的名盤ですね!
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり、スレ・破れあり
67年に結成されたバーミンガム出身の4人組ヘヴィ・ロックの帝王ブラック・サバス。「マスター・オブ・リアリティ」がゴールド・ディスクを獲得したことにより不動の地位を築き上げ、そ
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干スレあり、軽微な圧痕あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干スレあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケース不良、若干スレあり、軽微な圧痕あり、トレーにヒビあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、ケースツメ跡あり、折れ・若干カビあり
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たすけ、憤慨するの巻(6 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
スタジオ録音での「最後」が、はっきり認識されながら制作された異常なレコードです。しかもどこかのバンドみたいに、やめるやめる詐欺でもありません。ビル・ウォードの参加が見送られたこともあり、サバス・ユーザーからは蛇の絵に足を付け足したようなものだと酷評でした。しかし、サバス・ユーザーが「パラノイド」や「マスター・オブ・リアリティ」だけ聴いているかと言えば、そんなことはありません。黄金期の楽曲ではない、とかオジーの声が出ていないとかの批判は、まったく当てはまっていないと思います。オジーがサバスに戻ってきた。それも最後に。この奇蹟を喜ぶ単純なユーザーで自分はよかったと思います。そのぐらい嬉しかったし、納得できる最後です。
もともとアイオミは、バーミンガムの工場労働者で、旋盤のがりがりした音からギターのトーンを思いついたといういわくがあります。それが再現できていれば十分でございます。しかもサバス史上で最も厚い音でしょう。このレビューを書くために、某巨大サイトのレビュー欄を見に行きました。当時の評判は惨憺たるありさまで、見に行かなければよかったです。このギタートーンと、超低音ベース、オジーの声に涙しなければサバスを聴く価値がありません。2022.06.08