レコード・コレクターズ増刊「ジェフ・ベック・アンソロジー」をご紹介いたします!
2月13日に発売されたレコード・コレクターズ増刊「ジェフ・ベック・アンソロジー」をご紹介します。
ジェフ・ベック『ブロウ・バイ・ブロウ』から出発、ファンキー&グルーヴィーな70sブリティッシュ・ロックを探索♪
米憧憬の70s英国ロックより、ファンク要素を取り入れたグルーヴィな作品をご紹介したいと思います♪
「速弾きギタリスト」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
60-70年代に活躍した、速弾きを得意とするギタリスト達の作品を取り上げました。
ジョージ・マーティンがプロデュースしたビートルズ以外の作品TOP10 -米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCK発表
ジョージ・マーティンがプロデュースした多くの作品から、ビートルズ以外のTOP10アルバムをご紹介いたします。
ジェフ・ベックの演奏が光る曲TOP10−米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCK発表
ジェフ・ベックの演奏が光るランキングをお楽しみ下さい!
ビート・ブーム、サイケデリック革命、シンプルなバンド演奏へと回帰したブルース・ロック・ブームを経て、テクノロジーの発達とともに60年代末にいよいよ花開いた「ブリティッシュ・ハード・ロック」!胎動の67年からメジャーシーンを席巻した70年まで、年代を追って英ハード・ロックの名作をピックアップしながら、英ハードの進化と深化を探ってまいります。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微な折れ・軽微な圧痕あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯裏にテープ貼り付けあり(劣化してます)
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ スリップケースにスレあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースにシールが貼ってある仕様です。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 1枚は無傷〜傷少なめ、1枚は傷あり、若干スレあり
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「ワイアード」と「トゥルース」を知らないハードロック・ファンはもぐりだ(3 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ズダダダ ダダダダ 「シェイ〜」で、もう決まりです。ん?この導入は、ツェッペリンの「アウト・オン・ザ・タイルズ」と全く同じではないですか。ヤードバーズのルーティン・オープニングなんでしょうか。ツェッペリンがすぐ「わかる」のと違って、ジェフ・ベック・グループが判るようになるのは時間と素養が必要だ、というのがわたしの考えです。単に自分がそうだったからなんですが…。
どしゃどしゃっとしたビートに、ジェフの思いつきフレーズがからむ、という進行をしていきます。便宜上ロッド・スチュワートは捨象します。メンバーに強力なソリストがいないせいで、ジェフのフレーズに受け答えする人はおりません。ひたすらジェフのひらめきとリズムの重さで聴かせていきます。その代わりドラムズのミック・ウォーラーはすごい。「モーニング・デュー」なんてドラムズが邪魔になりそうなのに、感じさせないです。
そして「ベックス・ボレロ」。ギターがこんなにヒーローになる曲って今までなかったんじゃないですか。ヘンドリックスが「ファット」な音を出すのに対して、ジェフのギターは痩せているんです。感覚的な表現ですみません。怜悧なかみそりのようなフレージングです。ブルーズは、この2枚のレコードによって全く変質させられてしまいました。いまだに現役で聴けますし、革新性はクリーム以上です。
最高ですな!(2 拍手)
りょじろうさん レビューをすべて見る
ベック、ロッドスチュワート、ロン・ウッド(ベースで参加)、ニッキーホプキンス・・・よく一堂に会したものだ。ドラムがエインズレー・ダンバーのままなら、ゼップに匹敵し続ける(事実、匹敵していた)存在だったのに。ダメもとで、ジンジャー・ベイカーに声かけるか、ザ・フーからキースムーンを引き抜く、あるいはゼップからボンゾを引き抜いてしまえば、ジミーペイジの成功と巨万の富の少なくとも7割くらいはベックの懐に入っただろうに・・・いや、ベックとジンジャー・ベイカーとか、ベックとボンゾとかってアルバム2枚しかもたないな。ああ。霧散、夢散、無酸素・・・