FRANK ZAPPA & THE MOTHERS OF INVENTION/ABSOLUTELY FREE
当時のアメリカ社会に対する鋭い批評やメッセージ性が込められた67年作2nd
672円(税込739円)
FRANK ZAPPA & THE MOTHERS OF INVENTION/CRUISING WITH RUBEN AND JETS
偽名でリリースされた68年作、ザッパのルーツであるロックンロール/R&B/ドゥーワップをベースにした作品
490円(税込539円)
『シーク・ヤブーティ』から出発、ザッパ影響下のユーロ・ロックを探求♪
ザッパの影響が確かに感じられるユーロ・ロック作品をピックアップ!
「音楽歳時記」 第六十三回 4月 大魔神ザッパから鬼神ODIN 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
「音楽歳時記」 第四十九回 2月1日 TV放送の日 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
【イエス「Roundabout」から出発する、ベースがかっこいいプログレ探求】〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
イエス「Roundabout」から出発する、ベースがかっこいいプログレ探求、というテーマで、facebookに投稿してまいりました。
「クラシックの日」にちなんで、クラシック名曲をモチーフにした作品を中古棚よりピックアップ!
ビギナーズにお薦めするフランク・ザッパのアルバム10作-海外サイトconsequence of sound選
海外サイトconsequence of soundが選んだフランク・ザッパ・ビギナーズにお薦めする10作をご紹介いたします!
フランク・ザッパのTOP10ソング-米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCK発表
米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCKが発表したフランク・ザッパのTOP10ソングをピックアップ!
英米プログレ界の実力派/個性派名男性ヴォーカルを大特集!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり、ケースにスレあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 紙ジャケに若干圧痕あり
69年リリース作品としてクリムゾン『宮殿』に勝るとも劣らない、ザッパの傑作と言えば?超絶技巧のオンパレードなのに、出てくる音には透明感があってマジカルで全体としては非常にポップ。恐るべしザッパ。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり
69年リリース作品としてクリムゾン『宮殿』に勝るとも劣らない、ザッパの傑作と言えば?超絶技巧のオンパレードなのに、出てくる音には透明感があってマジカルで全体としては非常にポップ。恐るべしザッパ。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり
「HOT RATS」でのジャズ路線をビッグ・バンド・ジャズ・ロックという形で発展させた、70'sザッパ屈指の名盤と言えば!?
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微なホチキス錆・軽微な圧痕あり、トレーに若干汚れあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ レーベル面にスレあり、小さいケースツメ跡あり、折れあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、若干カビあり
パロディ&おフザケ満載のザッパ流テクニカル猥褻ロック決定盤。オーバーダブを自在に駆使した79年発表の傑作!
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
チャンガって?(2 拍手)
さん レビューをすべて見る
実在のフラメンコギタリストの名前だが、インナージャケットに描かれているイラストのジプシー・ミュータント・バキューム・クリーナーの事を指す。映画「200モーテルズ」に実写のクリーナーが登場しています。掃除機も人間に酷使されると復讐して来るとはザッパの考え。「トランシルヴァニア・ブギー」はマハヴィシュヌ・オーケストラからインスパイアされたのか?ワウ・ペダルで中近東っぽいスケールを使っています。エインズリーダンバー、イアン・アンダーウッド(org)、マックス・ベネット(Bass)、ザッパと言うパーソネル。
「ロード・レディーズ」は『孤独に苛まれる事は無いかい?/30日間もツアーに出て、1人ぼっちを感じないかい?/だが、君にゾッコンなのはプロモーターとグルーピー以外にいない/ホテルのドアの前には洗濯物の山』とロックンローラーの幻滅を斜に構えた感じで歌います。ヴォーカルナンバーではジェフ・シモンズがベースを担当。「20の短いタバコ」は「ホット・ラッツ」のセッションから、2分強の長さに凝縮された休憩時に於けるリラックス感が超クールで、彼のメロディーメイカーとしてのただならぬ才能を感じますね。(ドラムスは"Willie The Pimp"を担当していた、ジョン・ゲラン)
「テル・ユー・ミー・ラヴ・ミー」「ウッド・ユー・ゴー・オール・ザ・ウェイ」はフローレセント・リーチ&エディーをフィーチャー、後者は楽しい雰囲気でザッパの好きなモンスター・ムーヴィーについての歌。
「チャンガの復讐」はジョージ・デュークの代わりにドン・"シュガーケイン"・ハリスがオルガンを担当、アンダーウッドはサックスにワウ・ペダルを通しています。「クラップ」はザッパが各種パーカッション&ドラムスでオーヴァーダブした曲、ライヴではロングヴァージョンのようです。
「バイ・イーズ・ア・ドリンク」はユニオン所属のルディが『カードが使えなくなったら、俺がおごるよ。』って景気の良く楽しい内容。
「シャーリーナ」はロンドンのトランデント・スタジオでレコーディングされた唯一のトラック、ザッパには珍しく普通の別れ歌。