76年作『GAZOUSE!』以降、ドラマーのPIERRE MOERLENをリーダーに発足したPIERRE MOERLEN'S GONGの88年作。多彩な打楽器をフィーチャーした個性溢れるフュージョンサウンドを展開。前作『BREAKTHROUGH』に比べ、ハードなナンバーはよりタイトに力強く、情感豊かなパートはよりセンシティヴにと、演奏の表情にメリハリが生まれている印象を受けます。そんな中でも、MOERLENの目のくらむほどに緻密で絶妙なタイム感のドラミングはやはり一聴の価値ありの素晴らしさ。ハードタッチの演奏が増え、RADIO GNOME期を髣髴させるロック的な躍動感みなぎるドラミングが楽しめるのも嬉しいところです。こちらもずばり名盤です!
PIERRE MOERLEN'S GONG『DOWNWIND』を起点に、流麗なヴィブラフォンが楽しめる作品をセレクト。
10/23はGONGで活躍したパーカッション奏者ピエール・モエルランのお誕生日!それにちなんで、ヴィブラフォンの音色をフィーチャーした作品を探求。
フランスが誇る名ヴァイオリニストDidier Lockwoodの参加作品を探求!
名手Jean Luc Pontyにも匹敵するフランスの偉大なヴァイオリニストDidier Lockwoodの名演を振り返ってまいります。
【タイトル追加】世界のジャズ/フュージョン・ロック特集〜シャープに引き締まったテクニカルかつ流麗な名品集
世界中より、シャープに引き締まったテクニカルかつ流麗なジャズ・ロック作品をセレクトしてまいりましょう。
PIERRRE MOERLEN'S GONGの86年作『BREAKTHROUGH』と88年作『SECOND WIND』がリイシュー
76年作『GAZOUSE!』以降、ドラム/パーカッションのPIERRE MOERLENをリーダーに発足したPIERRE MOERLEN'S GONGの86年作と88年作がリイシューされました。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微なスレあり
PIERRE MOERLEN'S GONG、81年作。煌びやかなジャズ・ロック/フュージョン・サウンドが冴えわたる秀作!
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インストながら何より雄弁なビブラフォン(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ジャズ・ロックの季節がやってまいりました。音に透明感があって、ひんやりとした空気が気持ち良い。これはずばり名盤です。ピエール・モエルレン(メルレンと発音するのは知っておりますが、ここは馴染みのある名称で)の晩年は、マイク・オールドフィールドとの交友以外、メジャーから契約を切られ、スウェーデンやロシアに活動の拠点を求めるという、いささか寂しい印象のものです。スウェーデン人脈を活かした「セカンド・ウインド」は、わたしが最も聴くモエルレンズ・ゴングであります。
モエルレンのすさまじいところは、ブルフォードみたいに欲を出さず、ずっと打楽器の可能性を追究していったところ。モエルレンズ・ゴングは、音階打楽器をどう使いこなすかがテーマで、マリンバやビブラフォンと冷たいアナログ・シンセが音の中心にあります。またその物悲しいメロディが良くて「タイム・イズ・ザ・キー」や「リーブ・イット・オープン」といった名作を生み出しています。この「セカンド・ウインド」は、メロディにおいても最高峰だと思います。
最後のドラムズ・ソロ三連弾はわたしも聴いていません。それがあるばかりに、このアルバムを駄作扱いするのは可哀想です。おそらく制作会社LINEの倒産でマスターテープはなくなっているはず。一時期このCDについていたプレ値は、かなりのものでした。