5236882(POLYDOR)
最初は完璧なシンフォニック・ロックを披露する1曲目に耳を奪われるけど、ダンディなヴォーカルが登場する以降の曲もイタリア叙情がほとばしっていて堪らん...。Wギター&Wキーボードの分厚く安定感のあるアンサンブルも素晴らしい、伊シンフォの決定版ですね!
単発ながらイタリアン・シンフォニック・プログレッシブ・ロックの頂点に君臨する名盤を生み出したグループによる77年作。テクニカルでタイトなリズム・セクションをボトムに、アコースティック・ピアノやアナログ・シンセサイザー、チェンバロ、ギター、フルートといった楽器がふくよかなサウンドを彩る作風であり、ツイン・キーボード、ツイン・ギター編成で聴かせるその叙情性とファンタジアはイタリアン・シンフォニック・ロックの中でも飛びぬけたクオリティーを誇ります。PREMIATA FORNERIA MARCONIやMAXOPHONEといった叙情性と牧歌的な雰囲気を持ったグループにも全く引けを取らない奇跡の1枚であり、且つスリリングな技巧に裏打ちされた名盤となっています。
LOCANDA DELLE FATE/MISSING FIREFLIES
これは驚きました!イタリアン・シンフォの最高峰バンドによる2012年作、1曲目を聴いて心躍らないプログレ・ファンは居ないと断言!
2,690円(税込2,959円)
鍵盤楽器の王道ピアノが大活躍するプログレを世界各国からピックアップしました!
カケレコスタッフの日々是ロック:春らしく、フルートが印象的なアルバムを探求します☆
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「そしてロックで泣け!」第二十三回 ロッカンダ・デッレ・ファーテの「蛍が消える時(Forse Le Lucciole Non Si Amano Piu)」
世間ではあまり知られていないが、聴いたら思わず涙がホロリ、もしくは嗚咽をあげて泣きむせぶ、そんなロックの隠れた「泣ける名曲」を紹介。お相手は、叙情メロディとネコをこよなく愛する音楽ライターの舩曳将仁。
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70年代プログレの精神を受け継ぎ現代的な解釈でアウトプットした、ビビッドかつ感性豊かな作品群をピックアップ!
LOCANDA DELLE FATE 『Force Le Lucciole Non Si Amano Piu 妖精』 - ユーロ・ロック周遊日記 -
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雪景色にぴったりの幻想プログレ紀行〜ユーロ、北米、南米周遊の旅〜
『雪景色にぴったりの幻想プログレ紀行』と題しまして、透明感あるファンタスティックでリリカルな作品を求めて、世界中をご案内!
ケースツメの形状により、側面からのジャケへのツメくい込みがある場合がございます。ご了承ください。
奇跡の復活を果たして、2012年作をリリース!しかも、あの77年の名作と、同時期にイングランドで生まれたイングランド『ガーデンシェッド』を掛け合わせたような、最上級の傑作だって!?
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり、紙ジャケに若干汚れあり
最初は完璧なシンフォニック・ロックを披露する1曲目に耳を奪われるけど、ダンディなヴォーカルが登場する以降の曲もイタリア叙情がほとばしっていて堪らん...。Wギター&Wキーボードの分厚く安定感のあるアンサンブルも素晴らしい、伊シンフォの決定版ですね!
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遅すぎた大傑作(24 拍手)
0321PROGさん レビューをすべて見る
77年1st。
初めて聴いたときの感動が未だに忘れられない作品です。
70年代後半、彼らを取り巻いていたであろう不運な状況は
想像に難しくありません。
プログレは確実に衰退期を迎え、向かい風の中でなんとか
この作品を産み落としたLOCANDA DELLE FATE。
ひたすら溢れ出る叙情とテクニカル且つ自然な変拍子。
緻密で構築的なバンドアンサンブル。
ツインギター、ツインキーボードによるふくよかな音像。
フルートの儚げなフレーズ。
それらをボトムで支える手数の多いドラム。
衰退期に彗星のごとく現れ、消えていった名バンド。
この作品を聴くたびに、プログレという名の巨編映画のエンドロールを
見る思いなのです。
70年代の伊シンフォ・プログレ集大成!(8 拍手)
appo128さん レビューをすべて見る
70年代当時、リアル・タイムでは知らなかった。アナログ・生楽器とヴォーカル(コーラス)主体の正にイタリアン・シンフォプログレ傑作。
懐かしい音作りと曲想はPFM的でもあり、凌駕しているかも知れない。他にも様々な影響が垣間見られ、70年代イタリアン・シンフォ・プログレの集大成と位置づけても良いのではないか!?テクニック偏重ではないが、確かなテクニックに裏付けられた演奏や構成は、安心して70年代に浸れる。
今現在、冷静に振り返って聴いても★5つに値する。
イタリアン・シンフォニックロックの至宝(5 拍手)
west12さん レビューをすべて見る
まるで、このアルバムのために結成されたバンドといわれても納得できるほどの完成度を誇る作品。
理由や音楽性は全く異なるが、一般的に単発ものとして認知されているイタリアン・ロックの中ではMAXOPHNEやCORTE DEI MIRACOLIと並ぶ。
蛇足であるが、某有名動画サイトで彼らのTV出演時のモノクロ動画を見ることが出来る(2008年12月現在)。
耳と脳がデッレデッレする(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
わたしが最初に聴いた(購入した)イタリアのグループは、イ・プーでございます。以後著名なグループを購入し続け、最後に出会ったのがマクソフォーネとロカンダ・デッレ・ファーテでした。イ・プーでこけたあとも、ずっと追い続けてよかったあ、と思ったものです。冒頭のインスト曲を聴いたとき、ひざががくがくしました。続く「フォルセ・レ・ルッキオレ・ノン・シ・アマノ・ピウ」のサッソの声でまた痺れました。ギター2人、鍵盤2人、独立したボーカルなんて贅沢な編成のバンドは唯一無二でしょう。それでいて音は厚くならず、とても洗練されています。
率直に申し上げてアレアのメッセージ性や、アルティ・エ・メスティエリのような技巧実験とは、かけ離れた世界です。テーマは他愛ないし、前衛とは縁がありません。ひたすら美しい曲を仕上げ、ユーザーを安心させようとする音楽。イージー・リスニングと申してもかまいません。聴かなかった時期もありましたけれど、耳が疲れた時に欲しくなる性質の音楽です。レオナルド・サッソは、実はアクの強いボーカリストです。しかし、アンドレ・バルゼルみたいな優しい声でないのが逆に良いのです。
音は、やはりジェネシスの影響を指摘せざるをえません。どうでもいいですが。良い音楽だから。最後の「ベンデシ・ザゲッツァ」にたどっりつくころーには、すかっりイタリ〜ヤなことでっしょ。(意味不明)ブラボ!イターリァ(さらに意味不明)