「音楽歳時記」 第三十九回 4月17日 恐竜の日 文・深民淳
深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
【カケレコ中古棚探検隊】スライドギター名演が楽しめる作品をピックアップ☆
中古棚より、これは!という名盤をピックアップしてご紹介する「カケレコ中古棚探検隊」。今回は、スライドギターの名演が楽しめる作品をセレクト!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干スレ・若干圧痕あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり、帯に折れあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯にカビあり
アイルランド出身のブルース・ロック・ギタリストとしてはゲイリー・ムーアと並ぶ存在ですね。このライヴ盤、本場米国のブルースマンも顔負けの豪快かつ味のあるスライドのプレイに痺れっぱなし!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 解説に折れあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯に折れあり、紙ジャケに経年変化あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
ゼッタイに思わせぶりなギターを弾かない人(2 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
わたしの所持している盤は、「ビッグ・ガンズ」「バーボン」「ダブル・ビジョン」と続くので、最初のスピード感がすごいです。また、ロリーの良さはストラトの良さとよく言われます。ブライトでアグレッシブな演奏が実に心地よい。ハードロックでありながら、ギターの音色にうっとりする理想的なレコードであります。時期は、パンクの嵐が収まった82年。アンディ・パートリッジやジョン・マクガフなど、新しいギタリストが出てきた80年代。ロリーは、ずっと現役で元気のよいロックンローラーなのでした。
面白いのが、熱帯夜ビートとぶわぶわサックスの「ジンクスド」、アクースティック弾き語りの「ナッシン・バッザ・デビル」。幅の広さでも聴かせます。
ロリーと言えばブルーズとよく言われています。わたしに言わせれば、テイスト時代やソロのデビュー時期はそんな傾向ありましたが、それは彼の一側面だと思うんです。ずっとトリオ編成にこだわっていまして(例外はありますけれど)、弾きながら歌うところはブルーズながら、もっと直球なヘビーロックです。ボ・ディドリーみたいなこともよくやる人で、いいんですよ。