音楽ライター後藤秀樹氏による連載コラム「COLUMN THE REFLECTION」!今回は浪人時代の氏を支えたという2つの楽曲、ナザレス「Love Hurts」とエアロスミス「Dream On」を中心に語ってまいります。
「音楽歳時記」 第九十八回 3月24日マネキンの日 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
「音楽歳時記」 第九十回 追悼・マニー・チャールトン 文・深民淳
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英国が誇るペダル・スティール・ギター奏者のB.J.コール参加作をピックアップ!
英国が誇るペダル・スティール・ギター奏者のB.J.コール参加作をカケレコ棚からピックアップ!
「ハスキーボイスが特徴的な男性ヴォーカリスト」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
しゃがれた声が味わい深い、ハスキーボイスのシンガーを集めました。
クイーンのデビュー作から5作目の『華麗なるレース』までを手がけ、『オペラ座の夜』ではグラミー賞も獲得したレコード・プロデューサー、ロイ・トーマス・ベイカーを特集!
海外サイトULTIMATE CLASSIC ROCKにて、スコットランド出身の名ハードロック・バンド、NAZARETH(ナザレス)のベストソングTOP10が公開されました!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
スコットランド出身のハード・ロック・バンド、73年3rd。プロデューサーにDEEP PURPLEのロジャー・グローヴァーを迎えたことで注目され、彼らの出世作となった作品です。ネバネバとして
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軽快なロックンロールが最後ヘビーに沈む(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ディープ・パープルやユーライア・ヒープという陰性のハードロックを好んでいたかつての自分は、ナザレスを最初に聴いたとき、かなりとまどいました。前置きを省いていきなりピークになる直球さと、頭を縦に揺さぶられるようなビートの強さにです。彼らはブルーズよりカントリーに近いハードロック・テイストを持っていましたが、ロジャー・グローバーにプロデュースを任せた2作めでは、ジョニ・ミッチェル、リトル・フィート、ボブ・ディランをカバーしています。自分たちがどういうユーザーにアピールするのか周到に考えていたのでしょうか。
ずっとナザレスは英国より、ヨーロッパや北米へのツアーを重視しています。はなからイングランドのユーザーへアピールすることが眼中になかった気がしてなりません。初期2作はけっこう英国的なドラマチック路線で鳴かず飛ばずだったので、マーケティングを重視しての路線変更だったと思います。それにしてもジョニ・ミッチェルとは。このアルバムでベストなチューンはまさにこの曲です。ジョニの曲でもアクースティック・ギターがブーンとうなりますけれど、そこの部分に焦点をあてたカバーです。ジョニ・ミッチェルも怒るでもなく、このカバーを気に入っていたようです。
よく考えてみればカントリーという音楽は、米国南部や西部に入植したスコットランド人、アイルランド人が発明したスタイルです。ナザレスがカントリー、フォークを意識しているのは当たり前かも知れません。7.Child In The Sun 、8.The Ballad Of Hollis Brown と続くアルバム後半は、圧倒的魅力です。